テニみん blog

岐阜市近郊で気軽にダブルス試合しましょ

2023年1月21日 全豪オープン

ども、テニみんです。

全豪オープン見てますか?

 

ブログ管理人がみる一押しニュースです

日本人が残ってるのは

グランドスラム自己最高記録更新中の西岡選手(ベスト16)

息がぴったりの青山柴原組は快勝継続中(ベスト16)

こんなに元気な人いたっけと思わせた末唯選手とスーチャデイ組

 

決勝まで行ってほしいですね

応援しています。

 

数年前カンバックしたアンディ・マレー選手

昔はフェデラーナダルジョコビッチと並ぶ4天王

故障を抱えながらも5時間45分の死闘

こんなに長い時間の戦いで2度目のトイレットブレークが許可されず

ルールを変えるべきじゃないかっと思ってしまいます

マレーの全豪オープンは1回がルール

5時間以上で1回・・・

えー! 

かわいそう。

 

見直すべきですよね。

 

日本テニス協会ルールブック」では

(シングルス)3セットマッチ   1試合1回

(シングルス)5セットマッチ   1試合2回

(ダブルス)3セットマッチ    1試合ペアで2回

(ダブルス)5セットマッチ   1試合ペアで2回

※ダブルスのペアが同時に行った場合は1回とみなされます

※女子は着替えもトイレットブレーク使ってコートを離れることが出来ます

男子はセットブレークに着替え可能。

 

ルールがわかるとテレビ観戦がまた面白い👆