テニみん blog

岐阜市近郊で気軽にダブルス試合しましょ

2023年6月4日 テニス4択クイズに挑戦②

ども、テニみんです。

超簡単!

4択クイズいっちゃいましょー!

回答:c)ラケット

解説:球技で使用するボールシャトルを打つために使用するスポーツ用具

バトミントン、卓球もラケットと呼びますよね

 

回答:d)プレッシャーボール

解説:プレッシャーボールは、圧縮空気が缶に入った状態で販売されてます。
ボールの内圧とゴムの力によって弾みやすいのが特徴です

ノンプレッシャーボールはゴムの力のみで弾むタイプ、低価格で長持ち。

練習用に使う人が多いです。

 

回答:c)ワイヤー

解説:上記のワイヤー以外の3種類があります。

昔は羊の腸で張り、その後、柔らかく安価で丈夫なナイロンができ、

硬くて壊れない合成樹脂のポリエステルができました

それぞれメリット、デメリットがあります

 

回答:c)2種類の素材のストリングを組み合わせて張る

解説:2種類の素材を組み合わせることを指します。
テニスで一般的に多いのは、ポリエステルとナイロンの組み合わせです

 

回答:a)テンション

解説:単位はポンドで表し、初心者には40~50ポンドが適しているとされています

 

回答:b)ゲージ

解説:ゲージ太さの違いによってボールの飛び方や重さといった使用感が変わります

細くなればなるほど打球感がわかりやすく、切れやすい

太いとその反対です

 

回答:d)グリップ

解説:握りの部分、またはその握り方を言います

間違えた人、たぶん老眼・・・。笑

 

回答:どれもある

解説:4択じゃなかったですね・・イジワルしちゃいましたw

 

回答:c)73.7cm

解説:ラケットのフレームは全長73.7cm、全幅31.7cmを越えてはならない。

(ルールブック2023、30ページ記載)

 

回答:d)いくつでもOK

解説:何個でもいいんです、ですが、ルールブックには

 振動止め はラケットのストリングが交差模様をなしている外側の部分のみとする」

でもね、

何個も付けても効果ないんじゃ・・・・

みんな1個付けてますけど知らずにつけてますよね?

そもそも、振動止めつけない方が調子が出る人もいますから

どっちでもいいと思うんですよ

 

いかがでしたか?

全部正解した人~手上げて✋

 

6月は各務原スポーツ広です

気軽にみんなでテニスしよ♡