テニみん blog

岐阜市近郊で気軽にダブルス試合しましょ

2023年5月27日 テニス4択クイズ 10問に挑戦!①

超カンタン!

クイズに挑戦してみて!

当たり前に知ってることばかりです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tenimin/20230526/20230526234219.png

回答: b) 長方形

解説: テニスのコートは長方形の形状をしています。

シングルス 縦23.77m、横8.23m

ダブルス 縦23.77m、横10.97m

回答: c) 黄色

解説: 現代のテニスでは、一般的に黄色いボールが使用されます。

黄色のボールは視認性が高く、プレイヤーと観客の両方にとって良い対比を提供します

 

回答: a) ラブ、15、30、40

解説: テニスの基本的な得点システムは「ラブ(0)」、「15」、「30」、「40」という表現が使われます。

ただし、40-40の状態は「デュース」となり、その後の得点によってゲームが決まります。

 

回答: c) 6ゲーム

解説: テニスの試合で1セットは通常、6ゲームで構成されます。

ただし、一部の大会やルールでは異なる場合もあります。

通常、セットを最初に6ゲーム先取したプレイヤーがそのセットを制します。

 

回答: d) 4人

解説: テニスのダブルスは4人のチームで行われます。

各チームは2人の選手から成り、それぞれが交互にプレーします。

 

回答: d) 自由な場所

解説: テニスのサーブでは、ボールを自由な場所に投げることができます。

一部のルールで厳密な投球位置が指定されている場合もありますが

一般的なルールでは選手の好みやスタイルに応じて投げる位置を選ぶことができます。

 

回答: b) 2ポイント

解説: テニスの試合において、1ゲームを獲得するためには

相手より2ポイント以上先取する必要があります。

例えば、相手が40ポイントであれば、自分は最低でも2ポイント取る必要があります。

 

回答: b) 2回

解説: テニスの試合では、1ゲームごとにサービスは2回行われます。最初のサービスを失敗した場合には、1回再サーブの機会が与えられます。

 

回答: a) タイブレーク

解説: セットカウントが「6-6」になった場合には、

タイブレークと呼ばれる特別なゲームが行われます。

このゲームでは、通常は7ポイント先取したプレーヤーがセットを獲得します。

 

回答: d) すべての選択肢が正解

解説: テニスの試合で1ポイントを獲得するためには、サービスエースを決めたり、相手のボールがネットに当たって落ちる、または相手がボールをアウトに打つなどの方法があります。

 

いかがでしたか?

簡単でしたよね?

(・∀・)ニヤ

 

次回のテニみんは6/2㈮みんなカップです

締切過ぎましたが延長します

気軽にポチッとな♪

⇩⇩⇩

テニみんHP

https://tenimin.jimdosite.com/