テニみん blog

岐阜市近郊で気軽にダブルス試合しましょ

2023年7月23日 テニス4択クイズに挑戦③

ども、テニみんです。

暑い夏がやってきましたね!

だらけそうなカラダですが、たのしく四択クイズで盛り上がっちゃいましょ

さ、簡単!

回答)B 長方形

   テニスコートは長方形の形をしています

   縦23.77m 横8.23m です

 

回答)C 黄色

解説:現代テニスでは一般的に黄色いボールを使用

 黄色いボールは視認性が高く、プレーヤーと観客の両方にとって良い対比となります

 

回答)B 25秒

解説:3年くらい前は20秒でした。

  理由はまだ調べてないけど、暑い日にタオルで汗を拭く時間じゃないかなと

 

回答)B 120秒

 セットの間ですよー

 90秒はチェンジコートの時です

 間違えませんでしたか?

 

回答)C フォールト

解説:ワタクシ、「フォルト」だと思ってた

2023年のルールブックには「フォールト」って記載されてるんです

FAULTの英語はFÔLTってとこですね

 

回答) d ノットアップ

解説:ノットアップは「NOT UP」

  テニス英語って海外では違うんですよ

  スマッシュは「オーバーヘッド」、コートチェンジは「チェンジオーバー」

  と言うんだそう。

 

回答)a ラヴ、15フィフティーン、30サーティ、40フォーティ

 解説:歴史的に時計の針を目安にカウントしてたそうです

 現代も受け継がれていますね

 

回答)B 0(ゼロ)、1(ワン)、2(ツー) 3(スリー)、4(フォー)・・

 解説:タイブレークだけは違うコールなんです

 7ポイントだったりスーパータイブレークは10ポイントだったり

 相手より2ポイント差

 

回答) a 1本

 解説:ルールブックにハッキリと1本と記載されてますよ

 

回答) d 何個でも

解説:ただし、その位置はストリングスの交差模様の外側部分とする

 規則4、10ページ目に記載されてます

 

いかがでしたか?

後半は難しくなかったですか?

間違った時背筋がすーっと寒くなりませんでした?

 

えへ